エンジン停止の不具合原因、たどり着いたのは?

暑い夏が続きます。ジェットに乗られている方も多いと思いますが、

エンジンルームはキレイに保っていますか?

 

YAMAHA艇では、純正で電動ビルジポンプが取り付いているモデルもありますね

電動でビルジを排出できるのは、とても便利な機能ですが

今回はそれに関する、こんな修理がありました。

 

ヤマハ艇の電動ビルジ付きジェットを走らせていると

突然エンジン停止してしまったそうです。

その後再始動も出来なくなってしまい、泣く泣く修理に出されたわけですが、

このジェット、 調べてみると真っ先に不具合箇所は発見できました。

 

電気系統から20Aのフューズが切れていたんですね。

 

これはメイン/燃料ポンプリレーのフューズなのですが、これが切れていたことで、

メーター含め電気系統がほぼ作動できない状態でした。

 

そしてその原因を調べたところ、、電動ビルジポンプに行きついてしまいました。

 

バッテリー電圧を直接繋いでも、動く気配がありません。

中の導通・またモーター不良でしょうか?

 

そして気になったのが、ビルジポンプのフィルターです。

表面のゴミはぬぐい取った後の画像ですが、結構詰まっていますね

 

ビルジのフィルターが詰まって、ビルジポンプ自体の故障や

それによる電気不良で電装部品にまで影響が・・という事例など聞いた事を思い出しました。

 

今回がフィルターの詰まりから出た不具合だとは断定はできませんが、

ビルジポンプの作動不良からフューズ切れは繋がると思います。

 

そしてエンジンルームをキレイに保つというのも、

様々な不具合に対する予防になると、そう感じますね。

 

 

色んなイベントもやっています、ネオスポーツ!

鈴木


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!