メーターにMPHってなに?

新艇ヤマハVXRの納艇前点検をしています。

メーターに「MPH」って表示があるけどなんだろう?

電源を入れてメーターを見てみると「MPH」の表示があります。

この「MPH」って何でしょう?

これはマイル毎時、一時間に何マイル進むかという速度を表す単位です。

ちなみ、1MPHは時速1609344kmだそうです。

アメリカやイギリスではマイル表記を用いているようですが、ここ日本ではなじみがなく分かりにくいですね。

なので、「MPH」表示を「km/h」表示に変更します。

 

説明書を読んでみると

エンジン停止後、メーターが消灯するまでにエンジンストップスイッチを3回(1回0.4秒以上)押すだけで表示が切り替わると書いてありますね。

この通りにやってみました。

メーターを見てみると、

「km/h」の表示に切り替わりました。

また表示を切り替えたい時は一度エンジンを始動させる必要があります。

なじみのある単位になってひと安心!

 

このスピードメーター表示の切り替えはモデルや年式などによって作業方法が変わります。

今回はヤマハVXR 2017年モデルの場合です。

もし、MPH表示になっていて使いにくい場合は取り扱い説明書をチェックしてみてくださいね。

 

実はこのブログの目的は、新艇のセットアップ時に私がスピードメーター切り替え方法をすぐに忘れてしまうので確認用に掲載した事はないしょです、、、

 

ヤマハ マリンジェットの購入はネオスポーツにおまかせください!

 

サービス担当 こんどう


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!