SEA-DOO艇 GTX-IS215 オイルランプ点灯!?


SEA-DOO艇 GTX-IS215 2010年モデル

症状


  • ・吹かすと警告が鳴る。(高回転域から発生する)

  • ・警告が出ると、エンジンが2~3000回転まで制御されてしまう。

  • ・高回転時にオイルランプが点灯する事もあった。

 


検証:エンジンオイルの油圧低下


PC診断では、エンジンオイルの油圧に関する故障コードが発生していました☟

直訳すると「低油圧状態」です。

 

エンジンオイルの油圧低下】

この段階のトラブルシューティングでは、不具合の原因はいくつか考えられると思います。

例:油圧センサー 配線 オイルポンプ・フィルター等・・

 

今回はオイルプレッシャースイッチを付け替えて点検してみた所、症状は改善されました。

画像 シリンダーブロック側面 インマニの下辺り

 


結果:オイルプレッシャースイッチ交換


31.オイルプレッシャースイッチ ¥5,819 (税込/2020年現在)

 

新品との比較】

 


貫通・・していた?!?


取り外したオイルプレッシャースイッチを点検してみると、
カプラー差込口にオイルが溜まっていました。

 

これは、カプラー側もオイルに浸かっていたという事なので、
誤作動が起きてもおかしくないですね。

 

このエンジンの油圧をゲージで測定したとき、
アイドリングでも常時4キロ近い油圧が掛かっています

ものすごい負担を背負っている部品であると思いますが、まさか貫通するとは・・

 

余談ですが、オイル交換時、エンジンオイルを抜き切った状態でエンジンを始動させると、この油圧スイッチが作動して警告が鳴ると思いますか??

100%言い切れないですが、おそらく鳴らない場合のが多いと思います。

オイルパン底の少ないオイルの油圧で十分なんだそうです。昔メーカーに聞いた話なんですけどね・・

 

このことからこの部品は、油量警告をしているのでは無く【油圧警告】をしていると考えたほうが良いですね。

もちろん油量の確認はご自身の目で、レベルゲージでしっかり確認しましょうね。


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!