SOREX LC150Rにキャンプ道具を積み込んでみた

先日入荷してきましたSOREX LC150R!!

軽自動車キャンパーの最適解!?LC150R カーゴトレーラー入荷しました!

このブログ記事で諸々の紹介はしていますが、やっぱりカーゴトレーラーと言ったら気になるのは積載量!

自分が想定している荷物が積めるのか?積めないのか??気になりますよね~

というわけで、実際に私小峯が使っているキャンプ道具をそのまんまLC150Rに積載してみました!!

積んでいて色々な発見がありましたので、1つずつご紹介していきますね♪♪

まず、積載量とは関係ないですがジムニーのようなリアハッチが横に開くタイプの車に乗っている方が気になるポイントとしては

牽引状態でドアが開くのかどうか??だと思います。これが開かないとなると色々面倒臭いですからね…

いざ、開けてみるとLC150Rはジムニークラスなら余裕を持って全開にできました!!これはめちゃくちゃ助かる!!

さてこのキャンプ帰りのジムニーにはキャンプ道具がいっぱい…

さらに写真には写っていませんがルーフキャリアにも荷物が乗っている状態です。すべで取り出すと…

このくらいの量があります。

これをLC150Rに今から積めるだけ積んでいきましょう!!

LC150Rのアオリは後ろしか開きませんので、荷物の積み下ろしはこの状態でやっていくことになります。

横が開かないと不便そう…と思うかもしれませんがそこはLC150Rのコンパクトボディが活きてきます

地面からアオリの一番高いところまででも85cmくらいの高さしかありません

重量のある荷物でも、持ち上げて力を入れやすい高さとぴったりですので、横からでも普通に荷物の出し入れができました。

写真で持ち上げているカゴの中は薪がいっぱいなので、15kgくらいはあるんですよ…。

普段はこの重量物を不安定な踏み台の上に載ってルーフキャリアに積み下ろししていますので、これに比べれば相当に楽…

正直3つでも軽く息の切れる作業でしたが、LC150Rならひょいひょいっとやれてしまうのが嬉しいところ

さ。荷物を積んでいきましょう!!

まずは先ほど持ち上げていたホームセンターとかでよく売っているカゴ!これ使っている人結構多いんじゃないでしょうか?

普段3つ使っているので、横に並べれられたらいいな~と思ったのですが3つは無理でした…。縦置きならいけそうなので縦置きで並べてみることに。

縦に3つなら並ぶみたいです!

ついでにこれまたみんな使っているトラスコのトランクカーゴを並べてみました。

50Lのサイズと先ほどのカゴはサイズ感が似ているので縦に3つ並ぶかなと思いましたがダメそうです。50Lを2つと30Lを1つが丁度ですね。

ちなみにトランクカーゴを積むとアオリの高さよりもトランクカーゴの方が高くなります。ハードトップの屋根は付けれませんね。

まぁ、純正では売っていないんですけど…。

ここまで積んで余っている一番手前のスペースですが、測ってみたら15cmもないくらいです。けっこうパンパンです

ということで、隙間には椅子やらランタンやらを詰め込んで…積載完成!!

普段ジムニーの荷室+ルーフキャリアに荷物を積んでいる身としては、とにかく積載が楽!!が正直な感想です。

ハイエースなどの大きな車であればこの程度の荷物の積載で苦労することなんてないんでしょうけど、ジムニーだと色々考えないと積めません。

さらにルーフキャリアまで使用前提となるとちょっと気合を入れて積載に取り掛かるのが常でしたが…。

本当に涙が出るほど楽でした…笑

ただ、残念ながら積込切れない荷物も。やはり積載の総量はある程度犠牲になっています。

その分扱いやすくていいんですが、カーゴトレーラーを買ってキャンプ道具を常に積みっぱなしにしていつでもキャンプ行けるようにしたい!!

みたいな人はLC150RよりもNKC350みたいな余裕のあるトレーラーを選んだ方がよさそうです。

ということで実際に荷物を積んだみた感じ、いかがでしたでしょうか?少しでも具体的なイメージにつながったなら幸いです!!

 

今回荷物を積んでみて思った素直な感想としては

・狭い車内やルーフキャリアに頑張って積載するより涙が出るほどに楽

・汚れものやにおい、水濡れを気にする必要が無い

・横のアオリが倒れないのは不便かな、と思っていたが気にならなかった。

・想像していたよりも積載量は控えめだった(写真の荷物くらいは積めると思っていた)

 

こんな感じですかね??

ソロ~デュオくらいでそこまで荷物が多くないのなら荷物運搬としてもありかな、と思いますがファミリーやグループが多いのならワンランク上のサイズが良さそうです。

キャンプで出たゴミやにおいの気になる焚火・BBQの道具、海や川で遊んだ後に濡れた道具を何も気にせずに放り込んでそのまま帰れる…。

それが一番のメリットのように感じますね。笑

 

以上!LC150Rに荷物を積載してみた感想でした!!

もっと詳しく話を聞きたい方は、ネオスポーツの小峯宛にお問い合わせくださいね♪

 

店頭展示あり!SOREX LC150Rが気になる方はこちらからお問い合わせください!!

 

 

 

この記事を書いた人

ネオスポーツ 店長:小峯
店長:小峯

ネオスポーツ店長。マリンレジャーはもちろんソロキャンプ、釣りなど幅広く楽しむアウトドア派。
愛車はジムニー。最近はトレーラースタイルのオーバーランド
キャンプにハマり中。


【在庫あり!即納可能!】各種カーゴトレーラー揃ってます!